食べ物もある。雨風をしのぐ家もある。
わくわく・わいわい楽しんだとき、
「幸せのお福分け」をいっしょにしてみない?

日本の、そして世界のどこかの、
命をつなげる困難に直面する人たちへ。

つながるくらしが心をつなぐ。

2013年7月13日土曜日

大根のビール漬け(たくあん、ですね)

お客様にお出しするたびに喜んで頂く「大根のビール漬け」レシピです。

これ、本当に美味しい。
冬は大量に漬けて、少しずつ取り出すと 最後に残ったものはだんだん味も変わってきてそれも楽しいです。

横浜の宝積寺さんの「玄米をおいしく食べましょう蓮の会」で教えて頂きました。

その時のレシピはなんと大根5kg!今回は大根1kgにしてご紹介します。

・大根 1kg (縦半分に切って、10cmくらいのちょうどいい大きさに切ります)
・お酢 40cc
・粗塩 50g
・ざらめ 100g(ざらめだとゆっくり溶けるからよいそう。でも私はいつも家にある
        てんさい糖を使ってます)
・ビール 100cc (発泡酒でも問題なし!)
・粉辛子小さじ1〜1と1/2

これをただ一緒にするだけです。タッパーでもいいですし、ジップロックにいれてもいいです。匂いがしてくるので私はジップロックを二重にして野菜室へ。もちろん外に出しておいても平気ですが、夏は漬かるのが早いので、冷蔵庫のほうがいいかな? どうぞお試しあれ。


米国にいた頃、大量のChardを漬け物にしておにぎりに巻いてみました。
大根とスパゲティースクワッシュ(写真手前:
(瓜とカボチャの中間みたいなもの)のビール漬けと共に。

0 件のコメント:

コメントを投稿