食べ物もある。雨風をしのぐ家もある。
わくわく・わいわい楽しんだとき、
「幸せのお福分け」をいっしょにしてみない?

日本の、そして世界のどこかの、
命をつなげる困難に直面する人たちへ。

つながるくらしが心をつなぐ。

2018年7月9日月曜日

ご参加ありがとうございました

トランス脂肪酸とバター、そしてマーガリンをキーワードにした
今回のお福分けイベント。

素敵な仲間に囲まれて恙なく和やかなうちに終了しました。

東京、愛知!からの参加者も含めて14名の皆様がご参加下さいました。
当日急なお仕事で残念ながらご参加いただけなかったY様からも
温かいご寄付のお申し込みを頂戴しました。
ありがとうございます。

うちの子供達も寄付すると申し出てくれたので

(お小遣い帳に「ひとのために」の欄があるのです。
 しばらく活躍していない項目でしたので)

合計25,000円を国連UNHCR協会に寄付することができました。
皆様のご協力誠にありがとうございました。











25,000円で可能になったもの:
・自然環境が厳しい中で必要不可欠な保温性の高い毛布14枚
・家族と温かい食事がとれる調理器具セット8家族分

です。

皆さんとの楽しい時間が
ごくささやかではありますが
毛布と調理器具になりました。。。

 * * * 

なかなか準備に手が回らなくて、
当日はお伝えし忘れたこともたくさん。

でも、私自身もとっても楽しいひと時を
みなさんと過ごすことができました。


昔の自分だったら、
もっと段取りとかちゃんと準備したはずですが、
だんだん手抜きも覚え。
結局反省したのも1分くらいで
さっさと開き直り、

楽しいのが一番!と
能天気に余韻を味わいました。


そうして
家のことと
丁度今は通常のレッスンに加えて
ネイティブの先生レッスンの準備&報告
学習アプリの導入準備と案内、
英検ジュニア&スピーチコンテスト、
そして夏休みのスケジュール調整と準備。。。
めちゃくちゃあれこれ積み重なっている仕事で 

相当バタバタしているうちに
ご報告も遅れ、
結局あのとき私は何を反省したのか、
そもそも何をお伝えし忘れたのかも忘れる始末です。苦笑



そう、そう、一つだけ思い出しました。
ぜひみなさんもささやかなお福分けの輪を広げてください。
このメッセージ、是非お伝えしたかったのに
忘れてしまいました。
なんだか前回もそうだった気が。。。



食べ物のこと、家庭や子育てのこと。。。
美味しいお食事とおやつをいただきながら
とても盛り上がった会になりました。

「ぜひ次回も!」との声をいただいたので
「では来年!」とお答えしたら
「え、もっと早くお願いします」とご要望いただいたので、
みなさんで一緒にやりましょう!

お手伝いしてくださる方を大募集中。
当日のお手伝いの他に、参加者を募る声がけを是非お願いしたいです。

 * * *

今回色々と調べて思ったこと。
やはり「お米」だ!

もっともっとパンではなく「米」を食べなければ。

私がもともとパンがそれほど好きでないこともあり
(超米ラブ派です)
パンは週末の朝だけしか食べていなかったのですが、
それでも
次女がお腹が痛いと訴えることが良くあって。。。

「小麦粉を減らしましょう」と
一年前
ホリスティックの医師にアドバイスを受けました。


そんなわけでもうずっとパンは食べていませんが、
どうしてもパンは脂質・糖質の摂取が多くなってしまうかなと
思っています。


今回私がおやつに準備をしたのは
もち米を使ったスクエアケーキ。


今は市販のふりかけではなく、
手作りのふりかけを考案しようと思っているところなので、


次回のテーマは

「おやつに、食事に、お米をもっと食べよう!
お米を美味しく食べるアイデア交換会(仮)」

でいきたいと思いまーす。


今回のイベントのご様子。
前回に引き続きカメラマンのYuko-chanありがとう!
会計Ayako-san, お手伝い Shiho-chanにも感謝。

今回のお話内容のファイルです。
自分の理解のために作ったので
説明は最小限ですがご参考にしてください。

https://drive.google.com/open?id=1sPEl0xML3C3U6Npio_3ezW07bb3vq9BV

自己紹介&ゲームをしながらアイスブレークタイム。

柔バターづくり、開始です。


長年作りながらイベント前々日にやっと命名された「柔バター」ちゃん。
子供達は今まで「ママのバター」と呼んでいました。


これは黒ごまきな粉柔バター。その後にココアマーマレード柔バターも作りました。
季節のお野菜や美味しいお食事、おやつがたっぷり


麗しい参加者の皆様 感謝を込めて!






0 件のコメント:

コメントを投稿